キャストのシフトが減ったときマネージャーがすべきことは?

キャストのシフトが減ったときマネージャーがすべきことは?の説明

キャバクラやラウンジ、クラブなどのナイトワークの店舗はキャストが商品となり、お客様はこのキャストを目当てに飲みに来店されます。
当然、店舗にとってお客様を誘客する上でキャストは非常に重要な存在で、このキャストが出勤しなければ店舗は営業できないですし、キャストの出勤が少なければお客様の入店を断れなければいけない事態に陥ります。

今回は、キャストの出勤シフトの重要性について説明していきますので、お付き合いください!

キャストのシフトが減ることは退店する前のサイン

キャストのシフトが減ることは退店する前のサイン、の説明

まずキャバクラ・クラブとラウンジとではキャストのシフトの取り方は若干異なります。
基本的にキャバクラやクラブのキャストは週3日以上勤務することが大前提となり、入店時に固定のシフトを確定させ、キャストはそのシフトに従い出勤しなければなりません。

ラウンジは1週間ごとにシフトを取り、キャストは自身のスケジュールに合わせて1週間ごとにシフトを提出します。
キャバクラやクラブはキャストのシフトが減ると非常に分かりやすいのですが、ラウンジはキャストが旅行に行った、体調を崩した、などで、1週間出勤しないことがザラにあるため、シフトが減ったことが非常に分かりづらくなっています。

ただし、基本的にキャストのシフトが減るというのも何かしら理由があると考えた方が良いでしょう。
それは主に退店の兆しであることがほとんどです。

キャストの退店理由を考え改善する重要性について説明している記事もあるので、併せてチェックしてみてくださいね。
→マネージャ―はキャストの退店理由を考え改善することが重要

キャストのシフトが減る主な原因

それでは、キャストのシフトが減る主な原因は何なのでしょうか?
店舗のマネージャーは常にキャストのシフトを意識し、シフトっが減ったときに原因を追究し、改善しなければなりません。
ここでは、キャストのシフトが減る、考えられる原因をご紹介してきますので、参考にしてみてください。

店舗に不満がある

1番考えられるのは店舗に対して何かしらの不満を持っていることです。
時給が安い、店舗が暇で稼げない、スタッフに雑に扱われた、、などなど理由は様々ですが、出勤したくないような不満があると考えた方が良いでしょう。

そのようなときは、マネージャーがキャストと必ずミーティングを行い、キャストの本音を聞き出し、不満を改善してあげることが重要です。

既に他店舗に行っている可能性がある

店舗に不満があったが誰にも相談せず、他の店舗に行ってしまった、ということもよく起きることです。
こうなってしまうと覆すことは難しく、シフトが減るというよりはスタッフも連絡取れない状態になってしまっていることが多いです。マネージャーはこうならないように常にキャストを気に掛け、シフトをチェックしておく必要があります。

単に忙しい

純粋に仕事が重なって忙しくて出勤できず、シフトが減るということも考えられます。
この場合、他店舗に行ってるのではないか、という変に疑念を持って接してしまうとキャストは良い気分はしないので気を付けましょう。

病んでしまっている

キャストは日々の営業で、お客様に接客し、アフターに行き、休みの日もお客様と連絡を取ります。
そうなると心が休まらず、常に仕事をしなければなりません。

夜職になれていないキャストは、それが原因で気を病んでしまう女性もおり、そうすると殻にこもり、連絡が取れなくなったり、シフトが減るということもあるので、マネージャーはキャストが病む前に定期的にストレスを発散させてあげたり、不満を聞いてあげたりするようにしましょう。

病んでしまうキャストに対しての接し方を、高級ラウンジの元マネージャーが解説している記事もあるので、参考にしてみてください!
→会員制ラウンジ元マネージャー対談「扱いづらいキャストの対応方法」

マネージャーは常にキャストの出勤日数をチェック

マネージャーは常にキャストの出勤日数をチェック、の説明

店舗にとってキャストのシフト減というのは死活問題です。
店舗にもよりますが、基本的にマネージャーは毎週キャストのシフトを確認し、どのキャストのシフトが減ったかを把握しておかないといけません。
シフトが減ったキャストに対しては、すぐにミーティングを行い、キャストと話し合い、不満があるのであれば不満を取り除く必要があります。
マネージャーは常にキャストのシフトをチェックし、把握し、キャストと小まめにミーティングをするようにしましょう。

キャストの退店が少なく、キャストが出勤しやすい環境を!

理想の店舗というのは、キャストが店を辞めたいと思わない環境がある店舗でしょう。
難しいことですが、少しでも理想に近づけるような店舗の環境作りを意識しないといけません。
キャストが「出勤したい」と思えるような環境を作ることで、退店するキャストの数を抑えることができますし、シフトが減るようなことも少なくなるでしょう。

それは何もお金の問題だけではなく、スタッフとキャストとの距離感も重要です。
マネージャーは常にキャストとコミュニケーションを取り、キャストの不満を察知し取り除くことができるようになりましょう。

ラウンジ嬢とマネージャーの関係について解説している記事もあるので、併せて読んでみてください!
→ラウンジ嬢と男子スタッフの理想の関係を解説!

まとめ

店舗にとってキャストのシフトというのは非常に大事で、キャストのシフトが減ってしまうとお客様を入れたくても入れられなくなってしまいます。
お客様の入店を断ることがないよう、店舗には常にキャストが出勤していなければいけません。
マネージャーはキャストの不満をいち早く察知し、シフトが減ることがないよう、ミーティングをし不満を取り除かなければなりません。

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著者情報

mens job編集者
大学在学中、池袋、歌舞伎町、六本木でスカウトマンとして活動。
大学卒業後、都内の広告代理店で約7年勤務後、西麻布で会員制ラウンジを運営する会社で約7年間勤務し、幹部社員として活躍。
自社店舗の現場の男子スタッフの生の声を聞き、店舗発展に貢献。
その傍ら、女性キャストの求人サイトの運営に携わり、サイト運営のノウハウを会得し、自身の経験で得た確かな情報により、情報の専門性・信頼性・透明性を高めることで、視聴者、求職者の求める疑問に真摯に向き合い応えていきます。
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