経験者が語る、キャバクラ、ラウンジの上手なSNSの活用方法

経験者が語る、店舗の上手なSNSの活用方法をご紹介!の説明

近年、飲食業だけではなく、どの業界においてもSNSでの集客やマーケティングが当たり前になってきました。
ナイトワーク業界でも例外ではなく、ホームページだけでなくSNSを運用しているお店が増えています。
上手く活用すれば、集客はもちろん、キャストや男子スタッフ集めにも利用でき、キャバクラやラウンジ、クラブ、ガールズバーなどナイトワークでのSNSの活用が注目されています。

本記事では、ナイトワークを展開する店舗の上手なSNSの活用方法について解説していきますので、これから店舗のSNSのアカウントを作成し、運用していきたいと考えている店舗の関係者の方は特に参考にしてみて頂ければと思います。

ナイトワーク業界でもSNSの活用は当たり前! 今すぐにでもSNSを始めよう! 店舗がSNSを使うメリットとは?

今や店舗のSNSの活用は当たり前! 今すぐにでもSNSを始めよう! 店舗がSNSを使うメリットとは?の説明

キャバクラやラウンジ、クラブ、ガールズバーなどナイトワークでSNSの活用が注目されている理由は大きく2点あります。
「1点目は、キャッチなど既存の集客方法や路上でのスカウト行為によるキャスト集めが出来ない可能性が高いこと」
「2点目は、他の集客方法と比べ、SNSでの集客は効率がいいこと」
以上2点から、キャバクラやラウンジ、クラブ、ガールズバーなどナイトワークでのSNSの活用が注目されています。

1点目の、既存の集客方法に限界があることは、特に「客引き行為禁止条例」等の条例が各地で施行されたこともあり、キャッチなどの取り締まりが厳しくなっていることが挙げられます。
2点目の、他の集客方法より効率的なアプローチ方法であるということは、メールマーケティングやチラシ配りに比べて少ない労力で多くの人にリーチできるからです。

それでは実際に、店舗がSNSをうまく活用できるとどのようなメリットを享受できるようになるのでしょうか。

キャストだけではなくお店自体のファンを作れる

キャバクラを始め、ラウンジ、クラブ、ガールズバーなどナイトワーク業を中心とした業界では常連のお客様は2パターンに分類することができます。
A、お目当てのキャストに会いに来店されるお客様。
B、お店の雰囲気、男子スタッフ含め、お店の接客方法自体に満足し、再度来店されるお客様。
この2パターンに分類されたお客様の中で、あなたが経営者だとしたら、どちらのお客様を増やしたいと思うでしょうか?
やはり当然のことではありますが、Bパターンのお客様を増やしたいと考えていると思います。

何故かと言うと、Aパターンのお客様の場合、お目当てのキャストが他のお店に移ってしまうと、そのお客様も同様にお店に来なくなってしまったり、別のお店に移ってしまう可能性があるからなんです。
一方で、Bパターンのお客様の場合、一人のキャストを目当てに来店されるのではなく、お店の雰囲気や接客に満足しているため、一人のキャストが与える影響は限りなく小さいからです。

つまりお店のファンになってさえもらえればキャストに頼らずとも集客出来るようになるのです。
そこで、お店のファンを増加させるためのアプローチ方法として、SNSは非常に有用なツールです。

「店舗のファンとなるお客様を作る重要性」について解説している記事もあるので、併せてチェックしてみましょう。
→キャバクラやラウンジは店のファンとなるお客様作りが重要!

SNSを使えば少ない労力で多くの人にリーチができる

SNSを利用することによって、メールマーケティングやチラシ配りよりも少ない労力で多くの人にリーチできることが大きなメリットです。
一度フォローしてもらうか、友達になると、定期的にキャンペーンの情報を届けてアピールすることができるため、長期的な関係も築きやすくなります。
チラシ配りやダイレクトメールよりも費用的にも安く済むでしょう。
キャストではなく、お店のファンを作りたい場合、お客様と長期的な関係を築くことが出来ることは、とても重要なことです!

キャバクラ、ラウンジ、クラブ、ガールズバーなどナイトワークでの集客で知っておきたいSNSの選び方

ここまでの話で、SNSの重要性は理解されたと思います。しかし、重要性は理解できてもどのSNSツールを利用すれば良いのかは分かりづらいと思います。
SNSで集客を行う上での注意点としては、「とりあえず開設したSNS」で集客を行おうとすることは、危険であり悪影響を及ぼす可能性もあります。

例えば、あらゆるSNSに手を出してみたものの、Facebookの更新は月に1回のイベント告知のみ、Twitterは3ヶ月前から更新が途絶えている。
Instagramに投稿するが「綺麗な写真」を投稿出来ていない。
このような状態では、集客ツールとして機能しているとは言えません。
またお客様から見ても、ここのお店はしっかり経営を行なっているのか。と必要のない不安を抱かれる恐れもあります。
以上のことを踏まえた上で、どのSNSなら無理なく運用できるかを判断する事が重要です。

集客や、キャスト、男子スタッフの募集は現在やっている方法にSNSを加えよう

集客や、キャスト、男子スタッフの募集は現在やっている方法にSNSを加えよう、の説明

SNSは集客だけでなく、キャスト、男子スタッフなど従業員の募集にも効果的です。
求人広告やホームページでは伝わりにくい、お店の雰囲気を伝えられやすいSNSは、実際に働く上で参考にしているキャスト、男子スタッフが増えています。
現在運用している求人広告と併用して運用すればさらに効果的です。

SNS運用の注意点

SNSには、それぞれにメリット・デメリットがあり、特性に合わせた運用が必要です。
SNS集客をしたことのない方は、すべてに手を出し中途半端になりがちです。
まずは一つのSNSに注力したほうが良いでしょう。
また、更新がしばらく途絶えている状態では、集客ツールとして機能しているとは言えません。
更新頻度が少ないと、ユーザーから見られなくなり、最悪フォロー解除されるので少なくとも週に1回は更新しましょう!

「時代や流行を見極めることが重要なナイトワーク」について細かく解説している記事もあるので、参考にしてみてください。
→時代や流行に乗り遅れるキャバクラやラウンジは淘汰される!

まとめ

今回の記事では、店舗の上手なSNSの活用方法について詳しく解説させていただきました。

この時世、SNSの飛躍が目まぐるしく、着いていけないという中年男性も多いかと思います。
しかし、このSNSは集客、キャスト、男子スタッフの流入において、新しい手段となることは間違いありません。
現に、SNSを上手く活用し、集客や、キャスト、スタッフの流入に成功している店舗も数多く存在します。
SNSの運用はお金がかかるものでもないので、積極的にチャレンジし、少しでも自店舗の運営に役立てましょう!

MEN’S JOB(メンズジョブ)では他にも、店舗が自店のサイトを持った方が良いメリットを解説している記事など、現職の男子スタッフや、上の役職を目指している男子スタッフ、これからナイトワークを始めようと考えている男性に役立つ記事を豊富にご用意しております!
これらの記事を読んで、少しでも日々の営業におけるヒントを見つけて頂ければと思います。
→キャバクラが自店のサイトを持った方が良いメリットを解説!

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著者情報

mens job編集者
大学在学中、池袋、歌舞伎町、六本木でスカウトマンとして活動。
大学卒業後、都内の広告代理店で約7年勤務後、西麻布で会員制ラウンジを運営する会社で約7年間勤務し、幹部社員として活躍。
自社店舗の現場の男子スタッフの生の声を聞き、店舗発展に貢献。
その傍ら、女性キャストの求人サイトの運営に携わり、サイト運営のノウハウを会得し、自身の経験で得た確かな情報により、情報の専門性・信頼性・透明性を高めることで、視聴者、求職者の求める疑問に真摯に向き合い応えていきます。
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