キャバクラやラウンジなどのナイトワークに限らず、飲食店でも、アパレル店でも、どのような業種でも、店舗が大切にするお得意様、常連様、といったようなお客様は存在するでしょう。
たいていは、そのようなお客様が来店された際は、店長などが席に付き、大層丁重におもてなしし、失礼のないよう、細心の注意を払い、対応されるのではないでしょうか。
本記事では、「キャバクラやラウンジでお客様に媚びない店舗は一流店の証!」について経験談含め解説していきたいと思いますので、店舗の役職男性などは参考にして頂ければと思います。
キャバクラやラウンジはお客様に媚びないでも繁盛する店舗を目指そう!
ナイトワークの世界で、どの店舗にも必ず来店されては大金を使う、店舗にとって重要なVIPなお客様はいるかと思います。
もちろんそのようなお客様は店舗にとって重要なのは間違いないですが、再来店を促すために来店した際、媚びるような形で対応し、お客様のワガママを許してしまったり、チヤホヤしていると、キャストや男子スタッフは気疲れしてしまい、他のお客様へのサービスや対応が散漫してしまう可能性があります。
お客様を「大切に扱う」のと「媚びる」というのは全くもって意味合いが異なり、本来はお金を使う、使わないに限らず、どのお客様も店舗は大切に扱わなければなりません。
しかし、それが偽善と言う店舗関係者も多いかと思います。
実際、店舗にとって、お金を使うお客様ほど重要なお客様であり、「より大切に」扱わなければいけないお客様なのでしょう。
しかし、その考えをいつまでも脱却できずにいると、いつまでも少数固定のお客様に頼る営業となり、そのようなお客様が店離れした際、店舗の運営は困難に直面するでしょう。
そのため、どのお客様も「大切に扱い」、どのお客様からも高い満足度を得ることで店舗は繁盛し、お金を使うお客様が店離れしたとしても店舗は繁盛し続けるでしょう。
そういったことをできる一部の少数店舗が一流店であり、長く継続して繁盛していくことでしょう。
「1人のお客様に頼らない営業が重要」について経験者が解説している記事もあるので、併せて参考にしてみてください。
→キャバクラやラウンジは1人のお客様に頼らない営業が重要!
それでは、実際に店舗が媚びないでもお客様の満足度を高めるためにはどのようにすれば良いのでしょうか。
解説していきますので参考にしてみてください。
容姿が綺麗なキャストが揃っている
キャバクラや、ラウンジはキャストがメインであり、お客様はキャストを目当てに飲みに来店されます。
そのため、様々なお客様が気に入るような容姿や特徴を備えたキャストが多く在籍しており、お客様を楽しませることができればお客様の満足度は上がるでしょう。
「店舗に様々なタイプのキャストを揃える重要性」について詳しく説明している記事もありますので、併せてチェックしてみてください。
→夜職のマネージャ―必見!店舗は様々なタイプのキャストを!
男子スタッフのサービスが隅々まで行き届いて不快な思いをしない
次いで、男子スタッフのサービスです。
いくら綺麗なキャストが揃っていても、男子スタッフのサービスがボロボロであればお客様の満足度は低いでしょう。
一流店というのは、キャストだけではなく、男子スタッフのサービスも一流でなければいけません。
そのため、男子スタッフの気遣いや、ドリンクの提供スピードなど、全てにおいて一流のサービスを意識して身に付けましょう。
総合的にお客様の満足度が高い
最後に、総合的なお客様満足度です。
たいていのお客様がキャバクラやラウンジに求めるものはキャストと男子スタッフのサービスです。
しかし、中には、料金を重視するお客様、店舗の内装を気にするお客様もいらっしゃいます。
そのため、店舗の料金設定を決める際もべらぼうに高い設定は禁物ですし、エリアの平均値の価格設定にしなければなりません。
また、可能であれば店舗の内装や調度品もこだわり、揃えると良いかもしれませんね。
もちろん店舗にとって1番大切なのはお客様!そこはブレない!
「お客様に媚びない」というと「胡坐をかいている、殿様営業」などと捉えられる方もいるかもしれませんが、もちろん店舗にとって1番大切なのはお客様であり、料金を支払って楽しみに来店するお客様を店舗は楽しませなければなりません。
「どのお客様も大切に扱う」これは絶対にブレてはいけないことです。
それをしっかり理解した上で、お客様に媚びない営業ができれば理想です。
店舗としても、お客様に媚びず、店舗が繁盛したら、そんなに楽で、嬉しいことはないでしょう。
そのためには、まずは媚びる営業から脱却しなければなりません。
「店舗はどのようなお客様を大切にすべきか」について元ラウンジマネージャーが解説している記事もあるので、こちらも併せてチェックしてみましょう。
→経験談!キャバクラやラウンジはどんなお客様を大事にすべき?
一部のお客様を特別扱いしないで、店舗が繁盛していれば一流店の証
店舗にとってなかなか難しいこととは理解しますが、大金を使う一部のお客様を特別扱いしないで、店舗が繁盛することを目指してみてはいかがでしょうか。
もちろんお客様が定着して、常日頃から繁盛するような店舗を確立させるには相応の努力と時間が必要です。
しかし、着手しなければ何も進まないどころか、そういったお客様が店離れした際、困難に直面してしまいます。
やるべきことは多く、大変作業とは思いますが、まずは1人1人、幹部スタッフが意識し、少しづつでも行動を変えていき、課題に着手していけば状況は変わるでしょう。
「お客様によって店舗は然るべき対応を取るべき理由」を説明している記事もあるので、参考にしてみてくださいね!
→お客様は決して神様ではない!夜職の店舗は然るべき対応を!
まとめ
ナイトワークにおけるほとんどの店舗では、大金を使うお客様を特別扱いします。
特別扱いすることが悪いわけではないですが、媚びることにより、お客様の求めるものはどんどんエスカレートしていき、終いには店舗に来なくなるでしょう。
そうなってしまってから再興するのは労力がかかるため、今のうちからでも、店舗はキャストを入れ替えたりして、他のお客様の満足度を高める施策を考え、行動に移していくべきでしょう。
一流店になるには、膨大な時間も労力もかかりますが、意識して、着手しないことには何も改善されません。
まずはやるべきことを整理し、着手していくことをおすすめします。
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→魅力のある男性の下にスタッフ、キャスト、お客様は集まる!
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